Facebook - Zoo Taku
「○○が事実です」と言い切る前に、その根拠が「報道内容」を担保としていることに気づいていただきたい。テレビを信じる前に自分の脳みそで考えてくれ。
2020年3月28 日
(以下一部引用)
「日本海軍(帝国海軍)による真珠湾攻撃は米国の日本に対する経済封鎖に対抗するために計画されたのは事実です。」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されただけです。」
「湾岸戦争はイラクのクウェート侵攻を阻止するために実行されたのは事実です。」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されただけです。」
「アフガニスタン・ゲリラが4機の旅客機をハイジャックして911テロを起こしたのは事実です。」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されただけです。」
「イスラム国が世界中で暴れまわっているのは事実です」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されただけです。」
「シリアのアサド大統領が自国民を虐殺しているのは事実です。」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されただけです。」
「リビアのカダフィ大佐が残虐な独裁者であることは事実です。」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されただけです。」
「日航123便が圧力隔壁の破損によって墜落したのは事実です。」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されただけです。」
「子宮頸がんワクチンの副作用が心因性であることは事実です。」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されただけです。」
「東北大地震はプレートの断面で起きる相互作用が原因で発生したのは事実です」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されただけです。」
「福島第一原発の事故は東京電力の管理能力不足によって起きたことは事実です。」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されただけです。」
「小保方晴子が論文を捏造したのは事実です。」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されただけです。」
「現在、新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るっているのは事実です。」
「いいえ。事実ではありません。そのように報道されているだけです。」
「○○が事実です」と言い切る前に、その根拠が「報道内容」を担保としていることに気づいていただきたい。テレビを信じる前に自分の脳みそで考えてくれ。自分の努力で資料を集め、取材し、そして判定していただきたい。
「○○が事実です。だってテレビで池上彰が言っていたから」
これでは話にならない!


『文殊菩薩』
やっぱり怪しいビル・ゲイツ
2020年03月28日07:03
(以下一部引用)
ビル・ゲイツは新型コロナが中国で感染爆発する数か月前に、中国疾病予防センター主任の高福らと感染の模擬会議を開いた。
そして、新型コロナの世界的感染を見届けるように、マイクロソフトのCEO退任を発表したが、今後はワクチン事業に専念するようだ。
新型コロナの流行後にはワクチン接種が義務付けられるが、目的はマイクロチップを人体に埋め込んで遠隔操作することなのだ。
そのマイクロチップには、ID情報や健康情報が記載されており、表向きは感染予防のために、ワクチン接種をした証明手形とされる。
実際に、中国では都市が封鎖された際に、外出時に通行許可書が必要になったが、その電子版バーコードの普及が始まっている。
バーコードがないと、公共の健康を脅かすとして公共交通機関に乗れないし、他都市に移動することができなくなる可能性がある。
ビル・ゲイツはそれを体内に埋め込むことを考えているらしく、そのチップには遠隔操作で出産を制限できる機能も搭載するようだ。


richardkoshimizu のブログ
2020.3.28rkyoutube新型コロナウイルス戦争48 動画を公開します。
2020/03/28 10:25:10
(以下一部引用)
2020.3.28rkyoutube新型コロナウイルス戦争48
https://youtu.be/P4JrH69-WjE
エラー 著作権で保護された音声や動画が検出されたか、コミュニティ ガイドライン違反の申し立てを受けたため、この配信は停止されました。 ....だそうです。w
裏社会の大量虐殺者共も必死ですね。ここまで妨害をしてくるとは、よっぽど、奴らの死期が近いんでしょうね。まあ、好きなだけ苦しみなさい。者部でもうって。w
再掲・改定:「リチャード・コシミズの活動資金」ご支援のお願い(改定部分あり。)
全国各地でリチャード・コシミズの講演会を開催し、スラップ訴訟に対応するにあたり、その活動資金が不足しています。
RKは、この日本を日本人の手に取り戻す為に、命懸けでDS残党と安倍晋三裏社会(反社会的勢力)と戦い続けています。
少額でも構いません。活動資金のご支援のほど、宜しくお願いします。
 ・〒386-0603
  長野県小県郡長和町古町1890-45 D-33 (現金書留住所)
  リチャード・コシミズ(輿水正) 電話:080(5462)3210
 ・三菱UFJ銀行 中野支店 普通口座:0171817 コシミズタダシ
 ・郵便振替 口座番号:00140-4-335735 コシミズタダシ
 ・ゆうちょ銀行 記号番号:10080-89294311 コシミズタダシ
リチャード・コシミズ


richardkoshimizu のブログ
>あんたら自分が何やってるのか判ってんのか?
2020/03/28 2:21:47
(以下一部引用)
あんた自分が何やってるのか判ってんのか?
捕まっても知らんぞ
投稿: お前らは病気だ
>あんた自分が何やってるのか判ってんのか?
分かってるよ。100%。
>捕まっても知らんぞ
捕まらないんだよ。
「日本の安倍政権は、今回のウイルステロを「主催」したDeepStateの構成員です、よって、新型コロナウイルスの「パンデミック化」を請け負い、ダイアモンド・プリンセス号にて感染者を「培養」したうえで下船させ、世界50か国に新型コロナウイルスを持ち帰らせるというテロリストの任務を果たしました。」
これが事実だから、捕まえるとまずいからね。昨日もDP号から下船した米国人二人が死んだよね。安倍たちは、陰謀を指摘されて、オロオロするだけなんだよ。必死にアビガンの存在を知らないふりしているけれどね。あなたには、理解不能だろうけれどね。病気なのはどっちかな?


richardkoshimizu のブログ
志村さんの治療について。
2020/03/28 2:39:03
(以下一部引用)
志村けんさんの治療には、アビガンではなくレムデシビルが使われていたとの情報があります。
レムデシビルは、札付き国立感染症研究所が一押しする薬剤ですので、あまり期待できません。特効薬ではないから、感染研が押していると見ます。
けんさん、現在は、ECMOでかろうじて生命維持をしているようですが、心配です。
けんさんになにかあれば、国民には大きな「衝撃」となります。衝撃を与えるために、バイオテロ部隊があえておかしなことをしないといいのですが。
肺炎が進むと自己免疫反応でインターロイキン6が産生されて肺の細胞を傷つける。これが致命傷になると理解しています。だから、中国では、インターロイキン6阻害剤であるリウマチ薬のトシリズマブ(阪大+中外製薬)がアビガンと併用されている。その成果は出ていると思います。昨日の中国の新型コロナ死者は5人です。一方、イタリアの26日の死者数は662人です。
日本では、トシリズマブが治療に使われている形跡がありません。日本は、先に多くを経験した中国の知見に学ぶべきです。志村さんの治療にも。


richardkoshimizu のブログ
医学界より緊急提言:「今こそ、ファビピラビル(アビガン)の使用を解禁すべき!」
2020/03/28 10:44:12
(以下一部引用)
【識者の眼】「COVID-19流行は緊急事態─今こそ、ファビピラビル(アビガン®)の使用を解禁すべき」菅谷憲夫
登録日: 2020-03-27
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14325
(まとめより抜粋)
Engineering誌の論文により、COVID-19に対して、ファビピラビルの臨床効果、死亡防止効果、抗ウイルス効果(ウイルス排出の減少)は明らかである。COVID-19流行は日本の緊急事態であり、現状のままPCR検査も実施せずに、抗ウイルス薬治療もしないままであれば、いわゆる医療崩壊が起きて、多くの日本国民が死亡する危機が迫っている。高齢者やハイリスク患者では、ファビピラビルによる治療を早急に解禁すべきである。なぜなら、日本には200万人分のインフルエンザ治療量が備蓄されているからである。催奇形性の副作用も高齢者であれば問題ないし、周囲への感染防止効果も期待される。ファビピラビルはインフルエンザでは有効性が確立しているが、COVID-19では、Engineering誌の論文しかない。しかし緊急事態であり、治験の結果を待つことで死亡者を出してはならない。広くファビピラビル治療を実施しながら、有効性、安全性を確認する体制づくりが必要である。
さらに、COVID-19では高い院内感染率が報告され、医療従事者が重症化して死亡することもあり、医療従事者は重要なハイリスク群である。医療従事者のファビピラビル早期治療はCOVID-19対策として、特に重要である。 
菅谷憲夫(神奈川県警友会けいゆう病院感染制御センターセンター長・小児科、慶應義塾大学医学部客員教授、WHO重症インフルエンザガイドライン委員)[新型コロナウイルス感染症(COVID-19)]
(抜粋)
Engineering誌の論文
その結果、ウイルス消失時間は、ファビピラビル群は4日(2.5~9日)、ロピナビル・リトナビル群は11日(8~13日)で、ファビピラビル治療により、上気道のウイルス陽性期間は有意に短縮した(P<0.001)。胸部CT所見改善は、ファビピラビル群は91.4%、ロピナビル・リトナビル群は62.2%で、やはり有意差が見られた(P=0.004)。副作用もファビピラビル群が、ロピナビル・リトナビル群に比べて少なかった(11.4% vs 55.6%, P<0.001)。本試験は、ファビピラビルの早期投与の臨床効果とともに、明らかな抗ウイルス作用を証明していることに価値がある。
(抜粋)
ファビピラビル(アビガン®)、催奇形性以外の副作用は少ない
ファビピラビルは、副作用が強いから使用すべきではないと一般に考えられているが、催奇形性を除けば重大な副作用はない。慎重投与として、痛風または痛風の既往歴のある患者および高尿酸血症のある患者では、血中尿酸値が上昇し、症状悪化のおそれはある。一方、Engineering誌の論文では、インフルエンザの約2倍以上の期間、治療が実施されたが、明らかな副作用はなかった。
...............................................
けいゆう病院感染制御センター長で、慶応大学客員教授にして、WHO委員の菅谷憲夫先生が、「さっさと、アビガンを臨床で使え!」と正論!それでも、沈黙を続けるつもりか、安倍テロリスト晋三人間のクズ!


richardkoshimizu のブログ
安倍不正選挙偽総理が記者会見でアビガンに触れたが、信用はできない。
2020/03/28 19:02:04
(以下一部引用)
おめでとうございます!そして、ありがとうございます!
外圧によってですが、ついに安倍晋三が「アビガン」を紹介。
https://www.youtube.com/watch?v=l4qSoy_NQUk
★だがな、安倍、こんな程度じゃてめえは許さねえ。
------
投稿: しろまじょ
確かに記者会見で「アビガン」に言及しましたが、一ヶ月前の会見内容と変わらない気が。外堀を埋めれられて仕方なくアビガンに触れたけれど、また、一ヶ月、だんまりで何も先に進まない気がします。その間に次のテロ準備ですかね。


シャンティ・フーラの時事ブログ
最終的な致死率(死亡率)を予想するには、治療が終了した患者の数を母数にするのが適切 ~死亡者数を感染者数で割ると死亡率が極端に低くなる
2020/03/28 9:30 PM
(以下一部引用)
竹下雅敏氏からの情報です。
 「新型コロナの治療が完了した方(退院および死亡)353人中死亡者は43人で、死亡率は13%」というのは、完全に盲点でした。正確には、43÷353=0.1218なので、12.1%です。
 これは公式に発表されている数字を使ったもので、確かに感染が確認された人は、“治療中か、すでに治療が終了しているか”に分かれます。毎日新しく感染者が次々と発見され、病院に収容されるわけですから、死亡者数を感染者数で割ると死亡率が極端に低くなります。最終的な致死率(死亡率)を予想するには、治療が終了した患者の数を母数にするのが適切です。結果は、死亡率12.1%ということで、予想通り10%を超えています。
 イタリアの致死率は10.5%に上昇。スペインは7.8%。イランは7.3%ですが、これは死亡者数を感染者数で割ったもの。なので、本当はもっと高いということでしょう。将来再燃か再感染すれば、さらに致死率は上がると思います。
 日本は5Gがこれから広がるので、5Gによって免疫力がさらに下がると考えると怖いものがあります。新型コロナウイルスはインフルエンザとは全く異なるもので、要警戒だということが分かります。
 “続きはこちらから”は、ニューヨーク医療崩壊の現場の様子。しかも、まだ始まったばかり。世界で医療崩壊を免れる国はほとんどないと考えてよいでしょう。


板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」
いま一番大事なことはスピード感だが、安倍晋三政権のコロナ対策は、何も実行が伴っておらず、東京オリンピックも一年程度後に延期提案しただけで何も確定していない、文字どおりメチャクチャだ
20/03/28 09:26
(以下一部引用)
 いまの安倍晋三政権のコロナ対策は、メチャクチャだ。一番大事なことは、スピード感だが、何も実行が伴っていない。東京オリンピックも、一年程度後に延期の提案ということで、何ひとつ確定していない。すべて言っていることは、曖昧だ。緊急に「やる、やる」と言っても、実際に一円も出ない。完全に忙しい蕎麦屋の出前状態だ。マスコミもIOCと全面合意してすべて解決したかのような報道の仕方だが、何も解決したわけではない。
 また、麻生太郎副総理兼財務相は5万円だ10万円だといっていた現金給付を突然中止にした。現金ではなくて商品券を配るとした。ニコニコ笑みを浮かべて「現金給付しちゃうと貯金されちゃうんだよな。期限付きのクーポン券だと貯金できねーだろ」ものすごく偉そうにニコニコ笑いながら話していた。
 これは、上皇陛下の側近である吉備太秦の話である。


ネットゲリラ
ゾンビ東京
 (2020年3月27日 23:00)
(以下一部引用)
首都封鎖が迫って来たんだが、既に土日は外出するな!と国民は脅されているわけだが、市民は封鎖されてもいいけど流通が止まったら首都圏崩壊だというんだが、ダイジョブかね? 中国は国家体制が強固なので、武漢の2ヶ月に及ぶ封鎖を市民を飢えさせずにやり通した。アメリカはどうかね? また黒人街でスーパーが襲われて無政府状態になるんじゃないか?
------
「重大な局面を迎えた。危機感を持ってほしい」。東京都の小池百合子知事は25日夜、都内で新型コロナウイルスの感染が41人確認されたのを受けてこう強調した。感染爆発の始まりであれば「ロックダウン(都市封鎖)」も現実味を帯びる。関西でも兵庫県が大阪府などとの往来自粛要請を続けている。首都圏や関西圏が封鎖される事態となった場合、医療崩壊や物流混乱による食料品不足、治安の悪化など戦時下のような地獄絵図に見舞われる恐れがあると専門家は指摘する。
 災害マネジメントや都市計画に詳しい立命館大学環太平洋文明研究センター教授の高橋学氏は、「都市は消費の場所であり、都市を維持するためには、食料や生活必需品の十分な供給が欠かせない。物流が止まればパニックになり、機能しなくなって都市は死ぬ。物流は都市を生かすための血液である。物流がどこまで許可されるのかが問題になるだろう」と指摘する。
------
封鎖された東京のために、自分たちの食い物を差し出すほど田舎の人間はお人好しではない。汝トンキン飢えて死ねw


田中龍作ジャーナル
「昭恵さんだって花見してるって言うじゃない」 同調圧力にも負けず外出
2020年3月28日 18:53 
(以下一部引用)
 私権を制限する非常事態宣言の予行演習が、きょう、行われた。どんな副作用があったのだろうか?
 コロナウイルス感染拡大防止のため、小池都知事はこの週末、都民に外出自粛を要請した。
 田中は某週刊誌の女性記者とともに都内の繁華街を歩いた。
 ティーンのメッカ、原宿竹下通り。人出は少ないが、流行りのファッションに身を固めた女の子たちの歓声が曇り空に響いた。
 高校を卒業したばかりという女の子は「髪を染めに神奈川から来た」「家にいてもつまんないし、自粛はあまり…(影響ない)」と話した。中学3年生の妹と一緒だ。
 神奈川県の黒岩知事、埼玉県の大野知事らは東京への越境を控えるよう要請していた。少なくとも竹下通りの姉妹には効果はなかったようだ。
 銀座も人通りはまばらだ。老舗和菓子店のベテラン店員は開口一番「(両手を挙げるジェスチャーをしながら)グリコ状態です」と力なく語った。お手上げという意味だ。
 明日29日は休店する。「開けていると圧力を感じる。なんだか気持ち悪いですからね」。
 創業74年で休店は昭和天皇の崩御(1989年1月7日)以来という。
 上野公園は人気の桜通りが通行止めとなった。それでも桜を見ようとする人たちが、足を運んだ。
 60代の女性に「自粛要請はプレッシャーになりませんか?」と声をかけた。
 女性は「(安倍)昭恵さんだって花見してたって言うじゃない」「(通行止めを)強行突破しようかな」と不敵な笑みを浮かべた。
 ある芸術家(女性・30代)は自粛要請にも負けず、個展を開く予定だった。貯金ゼロ円のため絵を売らないことには生活していけないからだ。
 だが周囲の説得もあって、週末に限って個展を休んだ。
 「自粛要請は休業補償とセットにしてもらいたい」。憤懣やるかたない口調で語った。
 非常事態宣言が本番となった場合、大本営のマスコミが同調圧力をかけてくるだろう。都内各所で予兆を確認することができた。


ネットゲリラ
経路不明の大半がこれ
 (2020年3月28日 04:24)
(以下一部引用)
夜のクラスター、というんだが、感染源不明の多くが、高級クラブとか、キャバクラとか、そっち方面からのようで、志村けんとか野球選手とか、そういう店で飲むのが好きだもんねぇ。おいらは日本ではそういう店には行かないが、バンコクに行ってた頃は、ヒマなので毎日通っていた。3000円とかで女の子侍らせて飲めるので、安いもんだ。日本人相手の店なんだが、おいらはお行儀よく飲んでいると、女の子が触らせるんですね。で、色々と観察してみると、どの席でもセクハラ、パワハラみたいな行為ばかりしているわけで、ああ、そうか、値段の高いクラブとかはセクハラ代込みなんだな、と納得したもんだが、もちろん、だからってそういう店の女の子が身体を売ってくれるわけじゃないんだが、「お触り」までは料金に含まれてますw
------
専門家で組織する厚生労働省のクラスター(感染集団)対策班は、新型コロナウイルスの感染者が急増している東京都で、夜間を中心に営業する飲食店などで感染が広がっている可能性が高いとみている。
クラスター対策班は、こうした場でクラスターが形成された可能性が高いとみて分析を進めている。
都は、人混みへの不要不急の外出自粛を要請し、飲食店などに行くことを念頭に、夜間外出を控えるよう呼びかけた。関係者によると、複数の感染者が銀座や六本木の高級クラブなどを利用していたことが調査で判明した。都内にはこのほか、新宿や渋谷といった繁華街が多くあることから警戒感を強めている。
------
そういう飲み屋では女の子が水割り作ってくれますね。その娘がコロナだったらどうなるか? あるいは客がコロナで、コロナ菌の手で掴んだグラスを女の子が水割り作ったらどうなるか? まぁ、そういう事だ。おいらはよく知らない人とベタベタ接触しないので、そういう店は苦手です。


ネットゲリラ
ぶち壊された社会は二度ともとに戻らない
 (2020年3月28日 16:58)
(以下一部引用)
本日のコロナ当選者は60名以上だそうで、飲食というか、夜の繁華街から拡がっている気配もあるんだが、いわゆる「餌場」的な牛丼屋とかカレーショップなども、これから外出禁止でどんどん落ち込むだろう。この季節は送歓迎会の宴会が多い時期だが、宴会系は全滅だろう。、そうなるとタクシーも駄目、中国貿易の停止で製造業もほぼ半減。日本経済が経験したこともない未曾有の大恐慌が起きています。
------
 「30年間、こんなことはなかった」。札幌市でバーを営む50代男性はこうつぶやいた。北海道による2月末の緊急事態宣言以降、客足は急減。3月の売り上げは前年同月比7割減の見通しだ。数日で融資を受けられるサービスを活用して運転資金を確保したが、「いつ完済できるか分からない」と窮状を吐露する。
 実際、資金繰りの不安は急速に広がっている。日本政策金融公庫によると、1月末に設置した相談窓口に寄せられた資金繰りに関する相談件数は今月に入り急増。15日までの1週間で3倍近く増え、3万5579件に達した。
 長野県塩尻市の40代の飲食店経営者は「団体予約が全部キャンセルとなった」と嘆く。消費税率の引き上げで客足が落ちていた上に、春のイベントの延期・中止が相次ぎ、「新型コロナの影響で被った損失を取り戻すのには時間がかかる」と表情は暗い。
 一方、製造業への影響は、今後色濃くなりそうだ。東京都大田区の町工場関係者は「これから受注が減るかもしれない」と指摘。同区では従業員3人以下の零細事業者が多く、経営者の高齢化も進む。現状が長期化すれば、廃業が加速するのは必至だ。
------
山中教授は「少なくとも1年」と言っていたが、それはコロナの話であって、コロナが惹き起した恐慌はもっと続く。


シャンティ・フーラの時事ブログ
今の状況は、近い将来の世界レベルの流通の大混乱を想定して、想定に見合った食糧備蓄をしておくだけでなく、継続的に食糧を確保できる見通しをつけておく必要がある
2020/03/28 10:00 PM
(以下一部引用)
竹下雅敏氏からの情報です。
 新型コロナウイルスのパンデミックが広がると、経済が深刻な打撃を受け、会社が連鎖倒産して、物流に大きな支障をきたすことが懸念されます。メイカさんの情報によれば、“農業大国のカザフスタンは11種類の農産品の海外への輸出を禁止した”とのこと。こうした動きは今後、他の国にも広がるものと考えられます。日本の食糧自給率の低さを考えると、“日本も、今のうちに日本全国の耕作放棄地を耕して大量の農作物を作らないと日本にも大飢饉が襲うだろう”という忠告は、真剣に受け止めないと大変な事になりそうです。
 あまりにも無能な安倍政権が、現状を正しく認識して危機を回避できるとは思えません。なにしろ、「悲観的な1億2千万人より、自信に満ちた6千万人のほうが良い」と思っている連中なのですから。
 今の状況は、「都市封鎖」に備えて食糧の買いだめに走るという段階ではありません。近い将来の世界レベルの流通の大混乱を想定して、想定に見合った食糧備蓄をしておくだけでなく、継続的に食糧を確保できる見通しをつけておく必要があるのです。
 武漢では都市が完全封鎖されたために収入が断たれ、食料を手に入れられなくなった人たちがあらわれました。ある老夫婦はビルから飛び降りました。こうした事例を他人事として捉えるのではなく、今世界で起こっている事としてリアルに感じる能力(共感力)が必要ではないでしょうか。


《櫻井ジャーナル》
米海軍第7艦隊の艦船が中国を威嚇するためにSM-2ミサイルを発射
2020.03.28
(以下一部引用)
 ​アメリカ第7艦隊の駆逐艦バリーと巡洋艦シローが3月19日にフィリピン海でSM-2ミサイルを発射​したと伝えられている。中国に対する軍事的な威嚇行為だと考えられている。
 イギリスの長期戦略を継承したアメリカはユーラシア大陸の周辺地域を支配し、内陸部を締め上げて世界の覇者になろうとしていた。そのために制海権を握る必要があり、その制海権を脅かしている中国海軍をアメリカ海軍は封じ込めようと必死なわけだ。
 ロシア/ソ連など内陸国は対抗上、物資や人の輸送手段として鉄道を建設してきた。19世紀の終盤から20世紀の初頭にかけてシベリア横断鉄道を建設したのもそのためだが、ウラジミル・プーチンはパイプラインの建設に力を入れている。
 2011年の夏にドミトリ・メドベージェフ首相はシベリアで朝鮮の最高指導者だった金正日と会った際、110億ドル近くあったソ連時代の負債の90%を棒引きにし、鉱物資源の開発などに10億ドルを投資すると提案している。
 その背景にはユーラシア大陸に鉄道網を張り巡らせ、エネルギー資源を運ぶパイプラインを建設しようという計画があった。パイプライン、鉄道、道路を朝鮮半島の南端までつなげ、そこからさらにネットワークを広げ、交易によって地域の安定を図ろうとしているのだろう。この計画に韓国は乗った。
 中国は一帯一路(BRIとも表記)によって米英の包囲網を突破し、EUなどとの交易を盛んにしようとしている。この計画はすでにロシアと連携、中国とロシアとの関係を緊密化させている。中国とロシアが手を組むはずがないと信じていたネオコンにとって悪夢のような展開だ。
 そうした中、西太平洋におけるアメリカ軍の影響力が低下している。それを象徴する国がフィリピンだろう。ロドリゴ・ドゥテルテ大統領はアメリカからフィリピンを自立させようとしているが、こうした動きは1991年から続いている。この年、スービック海軍基地やクラーク空軍基地からアメリカ軍は追い出されたのだ。
 アメリカの支配層は1986年2月、コントロールできなくなったフェルディナンド・マルコスを国外へ連れ出し、影響下にあったコラソン・アキノを大統領に据えたが、フィリピン人のアメリカに対する反発はアメリカの思惑を狂わせたのだろう。
 そうした流れを止める役割を担ったのがコラソンの息子、ベニグノ・アキノ3世。2010年6月から16年6月まで大統領を務め、母親と同じようにアメリカ支配層の代理人として働き、​2012年からスービック海軍基地やクラーク空軍基地をアメリカ軍に再び使わせている​。
 アメリカは1998年にフィリピンへVFA(訪問軍協定)を押しつけている。両国の相互防衛条約に基づき、フィリピンに派遣されるアメリカ兵の法的な地位を定めた取り決めだ。この​VFAの破棄をドゥテルテ大統領は今年2月に通告​した。SM-2ミサイルの発射はアメリカから離れようとしているドゥテルテ政権に対する威嚇にもなるだろう。


シャンティ・フーラの時事ブログ
森友問題の逃げ切りを許すな、せやろがいおじさんの秀逸解説と、参院予算委員会の田村智子議員の振り絞るような訴え
2020/03/28 11:00 AM
(以下一部引用)
 安倍政権のヘドロを象徴する森友問題を、せやろがいおじさんが渾身の解説をしました。前・後編合わせても5分足らずで、これまでの流れがスパッとつかめます。
「麻生大臣は、検察で捜査が終了しているから再調査の必要はありません、って言うてるけど、その検察が信頼できへんから地獄やねん!」
「この国が罹患している病は、国民の声が治療薬なんとちゃうか〜!」
佐川宣寿氏の国会証人喚問を再度求める署名キャンペーンも紹介されています。佐川氏の証人喚問は言うに及ばず、何より昭恵氏を国会に引きずり出さねばなりません。
 27日の参院予算委員会での締めくくり質疑の中で、田村智子議員は、政府が今、全国で20万床ものベッド数を早急に減らそうとしていることに対し、せめて新型コロナウイルス感染症の危険が去るまで、このような入院医療体制が弱体化するような方針はやめるべきだと振り絞るように厳しく抗議した後、最後に森友問題を取り上げ、一言一言に力を込め「改ざんの中に安倍昭恵夫人の名前があったことを総理はどう受け止めていますか」と質しました。「安倍昭恵夫人が森友学園の小学校建設を応援したことがどれだけ重大な事態を引き起こしたのか、このことになんの反省もないのですか!」安倍総理の侮辱的な態度は、田村議員も亡くなった赤木氏をも愚弄するものでした。
「どこまで政府を壊すのか!」田村議員の国民の気持ちを代弁する怒りの涙でした。


シャンティ・フーラの時事ブログ
辺野古訴訟:最高裁が沖縄県の上告を棄却 〜 沖縄防衛局と国交相の異常な行政不服審査法の濫用を認めてしまった
2020/03/28 12:00 PM
(以下一部引用)
 安倍政権のヘドロがまた一つ、沖縄県が国を訴えた裁判で、26日最高裁は県側の上告を棄却しました。
2018年に沖縄県は、埋め立て予定地域に軟弱地盤が見つかったことを根拠に埋め立て承認を撤回しました。ところが沖縄防衛局は行政不服審査法を持ち出して審査請求を申し立て、当時の石井国交相が撤回を取り消すというヤラセ芝居のような裁決をしました。当然、沖縄県はこのような裁決は「制度の濫用」だとして違法を訴えていました。今回の最高裁判決により沖縄県の敗訴が確定です。
 玉城知事や屋良ともひろ衆院議員は、この判断は沖縄県の敗北ではなく、地方自治の敗北と語っています。もっと言えば、法治の敗北でもありました。こんな明らかな横暴判決が出るのが安倍政権スタンダードだ。屋良議員は2/5の衆院予算委員会で良い質問をされていました。


richardkoshimizu のブログ
孫さん、損。
2020/03/28 12:19:43
(以下一部引用)
英ワンウェブ破産。
孫さん、20億ドルをドブに捨てました。最近、多いね、投資失敗。
ま、いっか。また、アリババ株手放せば。w 
ところで、安倍ちゃんは.....「うわーん、不正選挙資金がなくなるー。」
------
ソフトバンクG出資、英衛星通信企業が破産申請「新型コロナが打撃」
2020/03/28 11:11
 【ニューヨーク=小林泰明】ソフトバンクグループ(SBG)が出資する英衛星通信企業「ワンウェブ」は27日、米連邦破産法の適用を申請したと発表した。新型コロナウイルスによる金融市場の混乱などで資金調達が難しくなり、資金繰りに行き詰まったという。
 ワンウェブは人工衛星を打ち上げ、世界の様々な場所で高速インターネットを使えるようにする計画を進めてきた。米CNBCテレビによると、SBGはワンウェブに約20億ドルを投じる筆頭株主だが、新たな資金支援は難しいと判断したという。ワンウェブは「新型コロナウイルスによる経済的な打撃が今回の結果を招いた」としている。