Facebook - 清森 義行
2020年6月28 日
https://www.facebook.com/100003813040959/posts/1878690588934691/
(以下一部引用)

【質問】
 
仏教では、施しの対象として「敬田(きょうでん)」が教えられますが、
「敬田」とは人間として尊敬できる人であり、言い換えれば「心がある人だ」と聞きました。

では「心がある人」とは、どんな人なのでしょうか?
 
【回答】
 
「心がある人」とは、例えば次の様な人です。

・お世話になった人に感謝できる人

・真心で、人と接する事が出来る人

・正直な人

・自分が嬉しい時に、共に喜んでくれる人

・自分が苦しい時に、共に悲しんでくれる人

これだけではありませんが、自分の気持ちを分かってくれる人や、

自分の心を大事にしてくれる人が、人間として尊敬できる人ではないかと思います。
 
そういう人に施しをしたら、必ず私の心を大切に思ってくれます。
 
自分の心を大切にしてもらえたら、それは何よりも嬉しい事です。
 
心が豊かになりますし、嫌な事でも許せる様になり、心は成長していきます。
 
この様な自分の心を大切にしてくれる人との出会いは、

長い人生の中でも、中々あるものではありません。
 
もし、こういう人と縁を結ぶ事が出来たなら、ぜひ、そのご縁を大事にして頂きたいと思います。

浄土真宗講義【29年02月18日】③布施と慈悲・清森義行