文殊菩薩』
ボルトンは対北朝鮮和平交渉の責任者
2018年03月23日23:50  国際情勢 
(一部転載)
相継いで解任されたティラーソンとマクマスターだが、両者ともに米朝首脳会談に対して慎重な意見を述べた途端に解任されている。
なにしろトランプにとって金正恩とハンバーガーを食べることは就任前からの公約なので、米朝首脳会談への反論は許されないのだ。
マクマスターに代わって大統領補佐官になるボルトンはユダヤ系でネオコンでタカ派だが、最近は北朝鮮との和平交渉に当たってきた。


shanti-phula
マクマスター国家安全保障補佐官が辞任し、後任には、北朝鮮に対して強硬姿勢なジョン・ボルトン氏が起用された
(一部転載)
 マクマスター国家安全保障補佐官が辞任となり、後任にジョン・ボルトン氏が起用されたとのことです。ジョン・ボルトン氏はブッシュ政権時代のネオコン強硬派で、イランに対する圧力が今後強まりそうです。ただ、フルフォード氏によると、イランへの圧力強化は、最終的にイランとの平和条約に結びつけるためのものということです。
 以前から指摘しているように、シリア政府軍による東グータ解放作戦は、順調に進んでおり、米軍は偽旗化学兵器テロをシリア政府軍の仕業にして空爆を行うつもりで、シリア情勢は非常に緊迫していました。しかし、“シリアのテロリストが撤退した地点で、40トンの化学兵器が発見された!”という決定的な情報を、ロシア国防省に発表されてしまい、この計画は頓挫しました。
 おそらくこの偽旗作戦は、マクマスター補佐官とCIA・国務省によるものだったと思います。米軍の作戦は完全に失敗。マクマスター氏は、その責任を取らされたわけです。
 ジョン・ボルトン氏ですが、“続きはこちらから”以降の板垣英憲氏の情報をご覧になると、今後の北朝鮮との和平を進める上で適任であるのがわかると思います。以前コメントしたように、トランプ政権はキッシンジャー博士の影響力が強まったと言えそうです。


情報速報ドットコム
トランプ大統領「安倍晋三首相の笑みはアメリカを出し抜こうとしている」
(一部転載)
トランプ大統領が安倍晋三首相や日本の貿易政策に不快感を示しました。
3月22日のホワイトハウス会合でトランプ大統領は「安倍晋三首相と話をすると、ほほ笑んでいる。『こんなに長い間、米国を出し抜くことができたとは信じられない』という笑みだ」と述べ、安倍首相はアメリカを出し抜こうとしていると言及。
日本政府の貿易方針や対日貿易赤字に強い不満を示したと報じられています。
トランプ大統領は貿易赤字を非常に気にしており、先日も世界中の国々を対象にした貿易制限や関税の強化を実施すると表明していました。


shanti-phula
トランプ大統領は、鉄鋼とアルミニウムの高関税措置を日本を含む国々に発動した
(一部転載)
 トランプ大統領は、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限を発動しました。署名式で、“安倍首相のみを名指し”して、各国首脳に対して強い不満をぶつけたということです。
 今回の関税措置は、フルフォード氏によると、神戸製鋼によるアルミ部品などの強度改ざんに対する報復だということです。トランプ大統領の“もうこれで終わりだ”というメッセージは、あべぴょんに対して向けられたものだと考えた方がよさそうです。
 結局、安倍政権になってからの6年間の、“外交成果はゼロ”という悲惨な結末です。ゼロどころかマイナスで、一説によると、海外にばら撒かれたODA(政府開発援助)予算の20%は安倍の懐に入っているのではないかという噂があります。これが本当なら、モリカケスパリニアの件と合わせて、関係者には刑務所に入ってもらうよりないと思います。


velvetmorning blog
スクリパル事件。シリアで「アサドがサリン撒いた」という偽旗と同じパターン。
(一部転載)
スクリパル事件ですが、ロシア政府がロシア大統領選挙の最中に毒ガス攻撃などという不利で目立つ行為をするわけがありません。 
仕掛けるとしたら、プーチンを攻撃する勢力に決まっているわけです。大統領選挙の妨害工作 
シリアで「アサドがサリン撒いた」という偽旗と同じパターン。 


逝きし世の面影
米ニューズウィークと中国の百度(バイドゥ)の変な関係
(一部転載)
ところが、『ニューズウィーク日本版‏認証済みアカウント @Newsweek_JAPAN 』の記事ですが、見出しだけは日本語なので読める。ところが中身が(何かの誤作動で)中国大陸の簡略体の漢字の百度(バイドゥ)になっていた。
今年3月初めから、ニューズウィーク日本版のネット記事の中身が中国語だけなのでサッパリ読めない。意味が不明で困っているのである 


田中龍作ジャーナル
【大阪発】バスティーユ大阪拘置所 野党議員が政治囚に接見
(一部転載)
 異例の長期勾留が続く政治囚から真実が漏れ伝わってきた ―
 安倍夫妻の犯罪ともいえる森友疑獄の真相を最もよく知る男、森友学園の籠池前理事長。
 今井雅人(希望)、宮本岳志(共産)、川内博史(立民)の3議員がきょう午後、前理事長が勾留されている大阪拘置所を訪ね接見した。弁護士以外の接見はこれが初めてだ。


新・ほんとうがいちばん
野党6党国会議員、籠池被告に23日に面会 文書改ざんで意見聴取
(一部転載)
田中龍作
@tanakaryusaku
大阪拘置所前は、マスコミで一杯だ。テレビ局の中継車が ものものしい。
常軌を逸した長期拘束が続く籠池前理事長に接見するため、野党議員たちが夕方、拘置所を訪れる。


かっちの言い分
野党議員、籠池氏に接見。安倍夫人事案の詳細情報で証人喚問で追及。
(一部転載)
今日、野党の立憲の川内議員、希望の今井議員、共産の宮本議員は籠池氏と当初15分と聞いていたが、45分も接見したという。
昭恵夫人が「いい土地なので前に進めて下さい」と言ったことに対して、安倍首相は妻に聞いたが「言っていない」と言っていたと述べ、籠池氏が勝手に言ったので信用出来ないというニュアンスで否定した。接見では、籠池氏は「間違いない」と言ったと述べた。
新聞にはこれ以外の話は出て来ないが、45分間の接見である。籠池氏は元気ということだった。これには安心した。これ以外にかなり情報を仕込んだと思われる。8カ月間の怒りで、かなり核心的な事実を教授したことは間違いない。


さてはてメモ帳 Imagine & Think! 
籠池泰典、安倍昭恵、迫田英典、松井一郎、橋下徹、酒井康生 の6名をいっぺんに国会に・・ 菅野完
(一部転載)
菅野完@SUGANOTAMO2 4:12 PM - 22 Mar 2018
籠池泰典、安倍昭恵、迫田英典、松井一郎、橋下徹、酒井康生 の6名をいっぺんに国会に呼んで、「トゥルーロマンス」の最後のコカイン取引のシーンみたいに相互に相互が撃ち合うみたいな証人喚問したら、1日で全部終わるぞ。


情報速報ドットコム
安倍晋三首相、放送規制の全廃方針へ!インターネットと一本化!規制無しで過激報道も
(一部転載)
Michael. A
@nasitaro
放送の規制、全廃方針 | 2018/3/22 - 共同通信 https://this.kiji.is/349487631450539105 … 良いか悪いか一瞬で判断できないが、安倍政権がこのタイミングで国民にとって良いことを決めるわけがないことだけは確実。 


社会科学者の随想
ニッポン人の差別・偏見意識を扇動し助長するケント・ギルバートは,日本の道徳・倫理が高く中韓のそれが低いと愚考する,「アメリカ人の仮面」をかぶったエセ日本人(前編)
(一部転載)
 【かつて好青年のイメージだったケントの印象が,いまでは,落日的な「面相」にも反映されているその「退廃・堕落」ぶり】
 【差別・偏見がなくせない時代の事情,元アメリカ人が「日本人の差別・偏見意識」(時代精神の弱点面)を促進させるための扇動本を盛んに公刊しているが,これに “たやすく応じてすぐに乗りたがる側” にも「心もとない歴史認識」がある】


velvetmorning blog
プルサーマル原発の九州電力玄海3号機が再稼働
(一部転載)
これ、一番ヤバいやつですよ、プルサーマル原発 
九州電力 
玄海3号機が再稼働 プルサーマル実施へ 
緊急防護措置区域の半径30キロ圏内に福岡、長崎両県を含む3県8市町が入り、有人離島は国内の原発では最多の20に上る。避難計画の対象は計26万人を超す。